Google+

2017年4月23日日曜日

Xperia XZのタッチパネルの不具合。調べ方からショップに持って行くときの注意点まで

【XperiaXZを購入した】

ついに2年の呪縛から解放され機種変更できることになった。前回はIngress目的でAndoroidにしたが、気がつけば戻るボタンなしでは生きれない体になっていた。ということでついに2年ぶりにXperia Z3からXperia XZに機種変更を行いました。しかし、進化したカメラの画像などに感動していましたが、なんか変だといういう違和感を感じていました。

【ウチのXperiaXZの不具合】

ウチのXperiaXZの不具合はタッチパネルの中央付近がタップしても反応しない。という症状で画面を少しスライドさせてタップすると反応するという症状でした。

【不具合報告は結構あった】

Xperia XZのタッチパネルの不具合報告について検索したら結構あった。

具体的には

・Xperia XZのタッチ反応が悪い

・タッチパネルの真ん中部分周辺の反応が悪い

といった内容でした。

Touch Problem in Xperia XZ - Support forum

【対処法】

ソニー公式サポートからの回答は以下の通り。

①:まずはセーフモード

・セーフモードのやり方

  1. 【電源ボタン】を長押し
  2. 【電源を切る】を長押し
  3. 「再起動してセーフモードに変更」を「OK」

②:セーフモードになったら*#*#7378423#*#* をダイヤルし、デバッグモードにする

タッチパネルテストをした結果

デバックモードでタッチパネルテストを行った結果

f:id:tmura3:20170422090042j:plain

このように21番から25番の列が全く反応していないことが分かります。青、緑、赤すべてで同様の症状でした。

【キャリアサポートに連絡】

キャリアサポートに連絡して症状を報告。しかし、電話なので伝わりにくい。リモートでソフトのアップグレードなどをされたけれども改善せず。サポートにデバックモードのスクショを保存を見せたらやっぱりハード悪そうと言うことで交換の対象となりました。

【30日以内なら購入店で交換できる】

サポート曰く購入して30日以内なら購入店で交換できるということなので購入店に持ち込んで電話サポートで交換を薦めて貰った旨デバックモードのスクショを見せて症状を再現することを行いました。問い合わせなど色々と事務作業がありましたが40分ほどで交換できました。

【やっておけばよかったこと】

  • OSのアップデートとファームウェアのアップデート
    店員さんが、改善するかどうか試すために行う可能性があります。これだけで時間をメチャクチャロスします。持ち込む前に自分でやっておくことがベストです。
  • データバックアップ
    交換になるので、やっておきましょう。現場でやると涙目になります。

source : コリログ