Google+

2017年11月20日月曜日

和歌山観光

20171106_201822.jpg Screenshot_20171106-204420.jpg
 昨日”Welcome 和歌山”をやり始めてから、36連だったことを知り、頑張って和歌山の街をハックしまくったが日没で、あと2つを残し当日クリア断念となった。なので宿にチェックインしてから、和歌山城とハックポイントの位置関係をチェック。最短距離でハックできるように予習した。


20171107_065155.jpg
 そして和歌山に一泊して翌朝。7時50分に宿を出発。


Screenshot_20171107-075251.jpg
 和歌山城内に青いCFが出来ていて、道が見えにくい。まずはCFを壊すか。


Screenshot_20171107-075349.jpg
 CFを壊して和歌山城の道も見えるようになった。よし、昨日のミッションの続きをやってしまおう。


20171107_080222.jpg 20171107_080245.jpg
 和歌山城内に突入して、ハックポイントを巡る。


20171107_080252.jpg
 なぜか、側溝のフタと戦っている黒猫氏がいた。


20171107_081508.jpg Screenshot_20171107-132650.jpg
虎みたいなハックポイントや


20171107_082004.jpg Screenshot_20171107-132759.jpg
 和歌山城の門周辺をハックして35番目のミッションも終了。


20171107_082318.jpg 20171107_082350.jpg
 ようやく最終ミッション。36個目のミッションで、ようやく和歌山城へ。階段を登る。


20171107_082842.jpg
 和歌山城間近。


20171107_082956.jpg Screenshot_20171107-132903.jpg
 8時40分。ようやくゴール。長かった。長かったなー。歩いて20分くらいなのに、36連ミッションだなんて想像も出来なかった。おかげでユニーク実績は上りまくっているはずだが、観光に来てやるミッションではない気がする。


Screenshot_20171107-083026.jpg
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。自転車で4時間くらい+歩きで40分。なかなかのボリュームだった。達成感がすごい。


gdgfdg.jpg
 なんやかんやで、これだけ移動したようだ。


20171107_083929.jpg 20171107_083921.jpg Screenshot_20171107-084005.jpg
 天守に登りたいが、入口がま閉まっている時間帯。なので和歌山城周辺の、まだハックしていない場所をハックして回る。


aaaaaaa.jpg
 時刻は9時ちょっと前。さて、どうしよう。和歌山は船で四国に渡るために何回か来たが、和歌山城経由で港へ行ってしまうため、観光したことがない。今日は、まだまだ時間があるので、観光をメインにしよう。と、言うコトで、和歌山県の観光名所を調べる。まず、見つけたのは”友ケ島”。ラピュタの天空の城みたいな島らしい。気になる。1箇所目はココに決定。


20171106_191710.jpg
 和歌山には、ネコの駅長さんのいる駅もあるようだ。場所は和歌山電鐵貴志川線貴志駅。2箇所目はココにしよう。


Screenshot_20171107-074353.jpg
 今日は火曜日なので、ネコ駅長さんは16:00まで勤務されるようだ。友ケ島とネコ駅長さんを見る経路は、和歌山市駅→加太駅→徒歩で加太港→友ケ島。同経路で和歌山市駅まで戻り、和歌山市駅→和歌山駅→貴志駅となる。


20171107_085809.jpg Screenshot_20171107-090047.jpg
 和歌山城を後にして、ハックしながら和歌山市駅へ。


20171107_090429.jpg 20171107_090506.jpg
 和歌山市駅、9時12分発の南海加太線に乗車。ワンマン列車だ。


Screenshot_20171107-092749.jpg
 列車は、定刻通りに出発。南海加太線グレスしながら進む。


IMG_20171107_093154.jpg
 途中駅で、青い”めでたいでんしゃ”と、すれ違った。海仕様の車両のようだ。鯛が描かれている。


IMG_20171107_093149.jpg
 窓には、クラゲ。
 

20171107_093931.jpg Screenshot_20171107-094527.jpg
 電車は9時40分くらいに、加太駅に到着。加太港を目指す。歩いても10~15分くらいの道のりだ。


20171107_094415.jpg 20171107_094954.jpg
 加太港までの道には、ポツポツとポータルがある。


20171107_095102.jpg 20171107_095105.jpg
 加太港までで10個くらいのポータルをハック。


20171107_095946.jpg
 9時59分に加太港に到着。あれが、友ケ島に行く船だ。10時出港の便があるとネットで調べ、その時刻に合わせて来たのだが、人の気配がない。?。おかしい。


fewfwew.jpg
 再度、調べてみたら10時の便は、臨時便だった。うげっ。


20171107_100020.jpg
 次の便は11時だ。1時間待ちか。


20171107_100725.jpg Screenshot_20171107-100246.jpg
 近所にポータルが多い神社さんがあったので、時間つぶしを兼ねて行ってみる。


20171107_101443.jpg
 魚の干物も見物。


20171107_101835.jpg 20171107_101942.jpg
 階段の多い行者堂なんかも見学していたら10時20分くらいになった。そろそろ加太港に行こう。


20171107_102726.jpg 20171107_102846.jpg
 加太港に到着したら、11時発の乗船待ちの観光客が集まり始めていた。慌てて乗船券を購入。往復で2,000円だった。


20171107_105214.jpg
 定刻通りに船は出港。


20171107_111102.jpg 20171107_111546.jpg
 友ケ島に向け、突き進む船。


Screenshot_20171107-112159.jpg
 20分くらいで、友ケ島に到着。ここにもポータルがあるようだ。ミッションを探したら”友ヶ島第三砲台を目指して…”というミッションがあったので、これをやりつつ観光することにした。


20171107_112534.jpg 20171107_112552.jpg
 友ケ島に上陸。港周辺は平らだが、辺りは山だらけだ。おっさんにはキツイかも知れない。早くもへこたれる。


20171107_132000.jpg 20171107_131949.jpg
無人島らしいのだが、友ケ島の港にはトイレも、自動販売機もある。準備を整えて行こう。


20171107_112845.jpg
 神社も、鳥居がをくぐってから、いきなりの急階段。はじめからコレか。


20171107_112913.jpg
 手すりにいたカマキリを見つつ、階段をエッチラオッチラ登る。


20171107_112954.jpg Screenshot_20171107-142005.jpg
 ここが友ケ島神社。ポータル化されているのでハック。この先、すこし平地が続くが、そこを過ぎると延々と山登りだ。


20171107_113538.jpg 20171107_113656.jpg
 長い長い上り坂。息が上る。これではラピュタみたいな風景を見る前に、あの世に行ってしまいそうだ。


20171107_113810.jpg
 そんな坂道で、中に浮いた木を発見。何だアレは・・・。幹の下半分がない。浮遊石でも付いているのかな。


20171107_113819.jpg
 近寄ってみたら、石垣の上から幹が垂れ下がっていた幹が、途中でぐるりと上に向きを変え、根性で上に向かって伸びたようだ。すごいな。こんなの初めてみた。


20171107_114003.jpg Screenshot_20171107-141946.jpg
 そこから少し歩いて、第5砲台跡。ここもポータルなのでハック。


20171107_114110.jpg 20171107_114159.jpg
 長い上り坂で、体がオーバーヒート気味なので、休憩を兼ねて見学する。


20171107_114209.jpg 20171107_114222.jpg
 さて、そろそろ進むか。


20171107_114423.jpg 20171107_114552.jpg
 まだ続く上り坂。


Screenshot_20171107-115536.jpg
 死ぬ思いで登った坂道を、登った分だけ下る。


20171107_115351.jpg
 海の近くまで下る。


20171107_115956.jpg Screenshot_20171107-141935.jpg
 また一山登る感じで、友ケ島灯台へ。


20171107_120559.jpg 20171107_120646.jpg
 灯台から、坂道を下りまくり、第2砲台跡へ。海の際にあるので、損傷が激しいようだ。


Screenshot_20171107-121011.jpg
 そんな砲台跡を少し下ると、第3ポインヨがある。ポイントではなく、ポインヨだ。


20171107_121344.jpg 20171107_121526.jpg
 そこから、また、登ったり下ったり。地味に膝にダメージを与える。


20171107_123113.jpg 20171107_123507.jpg
 最後に、ラピュタみたいな風景と言われる、第3砲台跡に向かう。また一山登る感じだ。


20171107_123743.jpg Screenshot_20171107-141956.jpg
 休み休み登り、やっと第3砲台跡に到着。ここがラピュタみたいな風景の場所か。


20171107_123823.jpg
 そんな気もするが、違うような気もする。


20171107_123909.jpg
 トンネルを通って外へ。


20171107_123942.jpg 20171107_124011.jpg
 将校宿泊跡を通過。


Screenshot_20171107-124219.jpg 20171107_124839.jpg
 残すハックポイントは2つ。道も下り。しかし、石だらけの下り道。尖った石に乗ってしまうと足の裏が痛い。


20171107_125421.jpg 20171107_125515.jpg
 慎重に歩き、港周辺でハックポイントをハックしてミッション終了。


Screenshot_20171107-125447.jpg
 記念にと思ってやってみたが、ヘビーなミッションだった。


20171107_125813.jpg
 時刻は13時くらい。加太港行きの船は13時半出港なので、あまり行動できない。なので、メロンパンを食べつつ、ネコ駅長のいる貴志駅までの行き方を調査。


Screenshot_20171107-104229.jpg
 13時半の船で加太港まで20分。そこから加太駅まで10分。14時くらいに加太駅を出発する列車で貴志駅までを調べると、貴志駅到着が15時58分だった。ねこ駅長さんの勤務時間が16時までなのでギリギリだ。間に合うだろうか。


20171107_132534.jpg
 友ケ島13時半発の加太港行きの船に乗り加太港に戻る。


20171107_141053.jpg Screenshot_20171107-141421.jpg
 歩いて加太駅まで戻り、来た電車に飛び乗る。


20171107_145431.jpg
 14時54分。和歌山市駅に到着。JRに乗り換えて和歌山駅へ。


20171107_151220.jpg
 和歌山駅で、わかやま電鉄貴志川線のホームを探そうとしたが、一発でアソコだとわかった。


20171107_151223.jpg
 ココで間違いない。


20171107_151409.jpg
 キップ売り場で乗車券を購入しようとしたら”往復されますか?”と聞かれた。一日乗車券を買うと20円お得で、しかも乗り降り自由らしい。なので購入。一日乗車券は割高になる感じだが、この会社は観光客に優しい。乗車日を駅員さんがスクラッチしてくれる珍しい乗車券だった。


20171107_151351.jpg
 ネコ駅長さんに逢いに、いざ行かん。


IMG_20171107_154606.jpg IMG_20171107_154456.jpg
 途中駅で、うめぼし電車とすれ違う。


20171107_154624_20171120133952f8c.jpg
 更に車庫に入っているネコの電車も見つつ貴志駅へ向け進む。


Screenshot_20171107-155707.jpg
 そろそろ貴志駅。ミッションを探してみたら”貴志駅”というミッションがあったので開始。


20171107_161437.jpg
 電車は定刻通りに貴志駅に到着。


20171107_155818.jpg
 さっそく、ねこ駅長さんとご対面・・・。と、行きたかったが、後ろを向いて座っていた。


20171107_155842.jpg
 ぜんぜんコチラを向いてくれない駅長。


20171107_155925.jpg
 駅の方が、座布団ごと駅長をぐるりと回し、ようやくコチラを向くネコ駅長さん。ニタマという名前らしい。


20171107_155942.jpg
 駅長さんらしく、構内を監視するニタマ氏だったが、すぐに16時になり勤務時間終了。


20171107_161508.jpg
 すぐさま、爪のお手入れが始まった。バリバリバリバリ。  Youtube


20171107_160013.jpg Screenshot_20171107-161956.jpg
これが、貴志駅なのだが、どうみてもタマ駅だ。ネコ耳付いちゃってるし・・・、TAMAって書いてあるし。


20171107_155954.jpg 20171107_161053.jpg
 あっちもこっちもネコだらけ。


20171107_161318.jpg Screenshot_20171107-162000.jpg
 駅のホームには、たま大明神があった。


20171107_161350.jpg
 ねこの大明神なのか。なむなむ~。


20171107_161154.jpg
 駅の外にはネコのバス。


20171107_160329.jpg Screenshot_20171107-232717.jpg
 貴志駅のミッションをやりながら、周辺も歩いてみたが、駅周辺から既に何も無い。イチゴの生産農家が多い土地らしい。そろそろ移動するか。


20171107_163005.jpg
 どこに行くにも、和歌山駅までは戻らないと・・と、思いつつ電車を待っていたら、いちご電車が来た。


20171107_163028.jpg
 イチゴミルクな感じの車体だ。


20171107_163105.jpg 20171107_163117.jpg
 内装は、こんな感じ。


20171107_163322.jpg
 シートもイチゴになっていた。そんなイチゴ電車で和歌山駅へ。さて、どうする。和歌山には、一泊しているので、どこかに進みたい。鳥羽を経由して、豊橋・浜松方面に進もうかとも思ったが、12月のミッションデイが浜松周辺らしいので、徳島へ向かうことにした。和歌山から徳島へは、何度も行っている。毎回毎回、19時15分和歌山港出港発の船で徳島に渡っているので、徳島市内までは楽勝だ。宿を探したら徳島に安宿があったので予約。


20171107_182321.jpg 20171107_184706.jpg
 和歌山市駅まで電車で移動して、そこからは歩いて和歌山港を目指す。


20171107_184857.jpg Screenshot_20171107-185453.jpg
 18時55分。和歌山のフェリーターミナルに到着。


20171107_185300.jpg 20171107_185754.jpg
 乗船券を買い、すぐに乗船。


20171107_185845.jpg
 机に陣取る。コンセントがあるので充電して行こう。


IMG_20171107_191945.jpg
 メロンパンしか食べてないので、途中のコンビニで買った弁当で、自分もリチャージした。


20171107_202217.jpg
 甲板に出ても、夜なので何も見えない。


20171107_202234.jpg 20171107_202239.jpg
 振り返ると、扉にはアニメキャラ。


20171107_212311.jpg
 21時25分。船は徳島港に到着。


20171107_212751.jpg
 すぐにバスに乗り、徳島市内へ。なんだかポツポツと雨が降ってきた。


20171107_215602.jpg
 徳島市内で下車し、そのままチェックイン。さて、明日はどこに行こうかな。

【リアル課金】
 JR和歌山市駅→加太駅(南海加太線) 330円
 加太港→友ヶ島港(友ヶ島汽船) 往復2,000円
 加太駅→和歌山駅(南海加太線・JR紀勢本線) 520円
 和歌山駅→貴志駅(わかやま電鉄貴志川線) 一日乗車券 780円
 和歌山駅→和歌山市駅(JR紀勢本線) 190円
 和歌山港→徳島港(南海フェリー) 2,000円
 お弁当など 1,000円くらい
 徳島港→徳島市内(路線バス) 210円
 宿代 4,680円
  一人飲み用 酒&つまみ 1,500円くらい

【Health】
徒歩:4:23、32,797歩、859Kcal消費、21.6Km

2017.11.07


source : HamburgDeliciosのIngress Blog